【釣り好きな「大切な人」へのプレゼント】7つの選び方のポイントとおすすめアイテム10選

2023年9月28日釣り

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

釣り好きな「大切な人」へのプレゼントを考えているあなた。

「釣りに使えるグッズをプレゼントしたら喜びそうだけど、何を選んでよいかわからない・・・」

「釣りが大好きで、本当にいつも釣りを楽しんでいる「大切な人」に、気に入ってもらえるようなプレゼントがしたい。」

そんなあなたのために、「釣りに使えるグッズを選ぶ7つのポイント」「おすすめのアイテム10選」をまとめました。

プレゼントは、大切な人のことを考えて悩んで選べば気持ちが伝わるものです。

目次

釣りに使えるグッズを選ぶ7つのポイント

  1. 「大切な人」がいつ釣りをしているか調べる
  2. 「大切な人」がどこで釣りをしているか調べる
  3. 「大切な人」が何を釣っているのか調べる
  4. 「大切な人」がどのような頻度で釣りをしているか調べる
  5. 釣りのメイン道具のタックルは避ける
  6. どの釣りでも使える汎用性のあるものを選ぶ
  7. 何よりも「あなたが」釣りに詳しくなる

おすすめのアイテム10選

  1. スマホケース
  2. フィッシングプライヤー
  3. フィッシンググリップ
  4. G-SHOCK
  5. サングラス
  6. フィッシンググローブ
  7. ネックウォーマー
  8. 日焼け止め・保湿クリーム
  9. キャップ
  10. ライフジャケット

まとめ

釣りに使えるアイテムを選ぶ7つのポイント

「大切な人」に釣りに使えるアイテムをプレゼントするためには、いくつかの選ぶポイントがあります。

この選ぶポイントをしっかりとおさえて、「大切な人」に喜んでもらえるプレゼントを見つけ出しましょう。

1.「大切な人」がいつ釣りをしているか調べる

「大切な人」がいつ釣りをしているのか調べてみましょう。

「いつ」とは、季節と時間帯を指します。季節によって気候や温度が変わるため、釣りに使うアイテムも変化します。同じように朝なのか、昼なのか、夜なのかによってもアイテムが変わります。

季節は大きく分けて、「夏場」「冬場」。時間帯は「明るい時間帯」「暗い時間帯」に分けられます。プレゼントのヒントになりそうな現象は、

【夏場】直射日光・紫外線・暑さ・保冷・臭い

【冬場】防寒・乾燥・保温

【暗い時間帯】明かり

【明るい時間帯】いろいろ考えられる

一年中釣りをしている人には、どの季節のものを選んでも良いですが、夏場しか釣りをしない人に冬場のアイテムを選んでもあまり喜んでもらえない可能性があります。

まとめた一覧で「大切な人」にはどのアイテムが良いか確認しましょう。見ていただくと分かるように、釣りに使えるアイテムは、魚を釣るための道具じゃなくても大丈夫です。

2.「大切な人」がどこで釣りをしているか調べる

ひとことで「釣り」と言っても、いろいろな「釣り」があります。

どこで釣りをしているかで、プレゼントのアイテムも変わってきます。「大切な人」がどこで釣りをしているのかをリーサーチしておきましょう。

釣りをする場所は大きく分けて3つ。「海」「川」「湖・池」です。さらにこの3つの場所は細かく分かれます。

海・・船釣り、堤防釣り、磯釣り、砂地、海釣り公園

川・・渓流、河川、河岸

湖・池・・湖、池、釣り堀

次の一覧で全体像を見てみましょう。

3.「大切な人」が何を釣っているか調べる

「どこで釣りをしているか」と共通してきますが、何を釣っているかによっても選ぶプレゼントは変わってきます。何を釣っているかわかると「どのような釣りをしているか」と「場所」がわかります。

代表的な魚とその魚を釣る場所の一覧を確認してみましょう。

4.「大切な人」がどのような頻度で釣りをしているか調べる

「釣り」の頻度によっても、プレゼントするアイテムが若干変わってきます。

釣りの頻度が「月に1回」と「週に1回」では、使っている釣りアイテムの消耗度が違います。週に1回から月に数回程度の釣り好きの人には、今持っているアイテムと同じようなものを選んでも喜んでもらえると思います。

逆に数か月に1回から年に数回程度であれば、釣りに使うアイテムよりは、釣りに関連するアイテムの方がよいかもしれません。

5.釣りのメイン道具のタックルは避ける

「釣り」をする人は、釣りの釣果に直結するタックルにこだわる人が多いです。タックルとは、魚を釣るための竿とリールのことです。

竿やリールは、種類も多く、釣り好きな人は何よりもメインで考えているアイテムなので、メイン道具のタックルはプレゼントには向いていません

かなり専門的な知識があるなら話は別ですが、竿やリールはプレゼント候補から外して考えましょう。

6.どの釣りでも使える汎用性があるものを選ぶ

「いつ」「どこで」「何を」釣っているのか調べると、その釣りに使えるアイテムが絞れてきます。ただ、絞れたとしても、本当にそのアイテムで良いのか悩んでしまいます。

どの釣りでも共通しているもので、どの釣りでも使える汎用性のあるものなら、たとえ釣り好きの「大切な人」がいろいろな釣りをしていたとしても使えるアイテムになります。

「いつ」「どこで」「何を」釣っていても基本的に共通していることは、「海でも川でも水に近く、水に触れること」「屋外で行うこと」「魚に触れること」などが挙げられます。

具体的に考えていくと、「水に触れることに関連したアイテム」「天候や温度などに関連したアイテム」「魚に触れることに関係したアイテム」などがあります。

7.何よりも「あなたが」釣りに詳しくなる

「大切な人」にプレゼントするために、いろいろと釣りのことを調べると、釣りに関する知識がつきます。

プレゼントだけでなく、プレゼントをした後には、釣りアイテムの話で盛り上がるかもしれません。

「大切な人」は、プレゼントも嬉しいけど、釣りのことに詳しくなっている「あなた」に対して、嬉しくなること間違い無しです。

釣り好きが喜ぶプレゼントの関連記事は、【釣り好きが本当に喜ぶプレゼント】マニアックなサプライズアイテム10選をご覧ください。

おすすめアイテム10選

釣りに使えるアイテムを選ぶ7つのポイントを見てきましたが、プレゼントできるアイテムは限りなくあります。その中でも、汎用性があってどの釣りでも使える、おすすめアイテム10選を紹介します。

1.スマホケース

釣りは水に触れることが多いので、思わぬところでスマホが水に濡れることがあります。急な雨などの天候が変わった時にも使えるスマホケースは、釣りには欠かせないアイテムです。

2.フィッシングプライヤー

釣りをする人ならおそらく持っているアイテムです。ただし、錆に強い素材でできていますが、どうしても使っているうちに錆てきたり、すり減ってきたりするので、釣りをする人には喜ばれるアイテムです。

3.フィッシンググリップ

魚を掴む道具です。どの釣りでも使えるタイプのフィッシンググリップがおすすめです。

4.G-ショック

丈夫で防水機能があるので、G-ショックは釣りに適しています。潮位などがわかるものだと釣りに役立つのでおすすめです。

5.サングラス

直射日光や水に反射した光を遮断するためには、サングラスは必需品です。いろいろなデザインがあるので、「大切な人」に似合いそうなものを選ぶのも楽しみですね。

6.フィッシンググローブ

フィッシンググローブは様々なタイプのものがあります。針を交換したり餌を付けるために、人差し指と中指、親指の先が切れているタイプがおすすめです。夏場は素手でもできますが、冬場は防寒も必要なのでこのタイプがおすすめです。

7.ネックウォーマー

冬場限定になってしまいますが、寒い季節には嬉しいアイテムです。

8.日焼け止めと保湿クリーム

1日中外にいることになるので、太陽の光を浴びることが多くあります。特に夏は日焼け止めが欠かせません。逆に冬は乾燥などから肌を守るために保湿クリームなどがあるとうれしいです。

9.キャップ

どの季節でもキャップを着用している釣り人は多いです。いくつ持っていても良いものなので、季節に応じて選びましょう。

夏場はメッシュのキャップ、冬場はニットキャップがベストです。

10.ライフジャケット

「大切な人」の命を守るライフジャケット。どの釣りでも使えるので、なるべく身に付けやすいタイプのものを選ぶと喜ばれると思います。

釣り好きな人へのプレゼント関連記事・・船釣り男子へ贈るクリスマスプレゼント!絶対喜んで貰えるアイテム10選

まとめ

釣り好きな「大切な人」へ、何をプレゼントするば喜んでもらえるか、選ぶ7つのポイントとおすすめアイテムを見てきました。

解説してきた内容で、「大切な人」が喜んでくれるプレゼントが見つかるといいですね。

少しでもお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

釣り好きが喜ぶプレゼントでさらに踏み込んだ内容の関連記事は、【釣り好きが本当に喜ぶプレゼント】マニアックなサプライズアイテム10選をご覧ください。

2023年9月28日釣り釣りグッズ 釣り具プレゼント

Posted by mitori