【相模湾コマセマグロ・カツオ釣り】茅ヶ崎港の船宿がおすすめ!その5つの理由

2021年12月7日マグロ・カツオ釣り,釣り

夏から秋にかけて人気の相模湾のコマセマグロ・カツオ釣り。

相模湾のコマセマグロ・カツオ釣りは、毎年8月1日に解禁され10月後半くらいまでがシーズンです。

ピーク時には、相模湾のマグロやカツオの群れを追う船が何十隻も船団になり圧巻のスケール。

相模湾でコマセマグロ・カツオ釣りを行っている船宿は、数多くありますが「どの船宿を選べばよいの?」と考えている方のために、今回は茅ヶ崎港の船宿がおすすめな5つの理由を解説していきます。

目次

  1. 茅ヶ崎の船宿がおすすめな5つの理由
  2. 茅ヶ崎のコマセマグロ・カツオ船宿
  3. まとめ

茅ヶ崎港の船宿がおすすめな5つの理由

茅ヶ崎港の船宿がおすすめな5つの理由についてみていきます。

1.シーズンには、全船宿がコマセマグロ・カツオ船に出船

シーズンになると全部の船宿で、コマセマグロ・カツオ船が出船しています。

複数の船がある船宿もあるので、ひとつの船宿で2隻や3隻出船する場合もあります。

急に釣りに行けることになったとしても、どこかの船宿で乗ることができます。お客さんの数が増えると船の数も増やしてくれるので、ピーク時でもほぼ乗ることができます。

ただし、当日にいきなりだとさすがに厳しい日もあるので、前日までには確認をしましょう。

2.相模湾のすべての場所にアクセスしやすい

茅ヶ崎港から出船すると、三浦半島方面も伊豆半島方面も同じ距離で行くことができます。

大島付近まで行く場合は少し距離が遠くなりますが、群れが相模湾内に入ってくると沖まで行くことも少ないので、どのポイントも行きやすく、群れの情報があった場合には早くたどり着けます。

3.各船宿が大型船を所有

全ての船宿が大型船なので、安心して乗船することができます。カツオの群れを追いかけることが多いので、小型船だと揺れが激しくなりますが、大型船だと揺れが抑えられます。

カツオの群れを探している間は、ロングクルージングになる可能性もありますし、雨や風が強い時には休憩室で待機しておくのがベストです。

4.高速道から近い

茅ヶ崎港は、新湘南バイパス茅ヶ崎海岸ICから10分程度でアクセスできます。

新湘南バイパスへは、東名や圏央道からアクセスできるので、東京や埼玉方面からも高速を使えば時間的にスムーズです。

相模湾に面している漁港は、高速から遠いと道が混んだ時に、とても時間がかかるので、茅ヶ崎港は便利です。

5.大型駐車場完備

漁港が小さいと駐車場などがわかりづらかったり、縦列駐車で帰りに直ぐに帰れない状況などがあります。

茅ヶ崎港は、船宿用の駐車場が共有で大きいので、安心して駐車することができます。

ただし、砂の深い場所に停めると抜け出せなくなる恐れがあるので、停めてある車ときれいに整列する様に停めましょう。

茅ヶ崎港は、徐々に整備も始まっているので、より快適になると思われます。

茅ヶ崎のコマセマグロ・カツオ船宿

茅ヶ崎の船宿は、5つあります。どの船宿もシーズンになるとコマセマグロ・カツオ船が出ています。

一俊丸

コマセマグロ・カツオ船に力を入れている船宿です。マグロの大きさや本数を競うイベントも行っていて、ネット予約などが充実しています。

ライブベイト船でカツオの一本釣りにもチャレンジできる船宿です。

コマセマグロ船とコマセマグロ・カツオ船が別になる時には、キハダ狙いで集中する事も出来ます。

情報

253-0061 茅ヶ崎市南湖4-24-14

0467-88-3173

沖右ェ門丸

コマセマグロ・カツオに力を入れている船宿です。ピーク時には、2隻〜3隻が常に出船している状況なので、人気のある船宿です。

コマセマグロ船とコマセマグロ・カツオ船が別になる時には、キハダ狙いで集中する事も出来ます。

情報

253-0061 茅ヶ崎市南湖4-23-20

0467-82-5443

まごうの丸

コマセマグロ・カツオ船が1隻〜3隻出ています。

コマセマグロ船とコマセマグロ・カツオ船が別になる時には、キハダ狙いで集中する事もできます。

とても親しみやすい船宿です。

情報

253-0061 茅ヶ崎市南湖6-4-16 

0467-85-9013

茅ヶ崎丸

コマセマグロ・カツオ船が2隻〜3隻出ています。

釣り教室なども積極的に行っている船宿です。

情報

253-0061 茅ヶ崎市南湖6-18-6

0467-86-1157

海成丸

船長が切り盛りしているので、1隻で稼働しています。積極的にカツオのナブラを追いかけるスタイル。

船長も親しみ安く、釣りも快適にできます。

情報

253-0061 茅ヶ崎市南湖4-23-33

0467-83-0122

まとめ

コマセマグロ・カツオ釣りの茅ヶ崎港の船宿がおすすめな理由を紹介してきましたが、それぞれの地域に良い船宿はたくさんあります。

多少利便性が悪くても、相性の良い船宿が見つかると釣りも楽しくなります。まずは何回か同じ船宿に通ってみることがいいと思います。

関連記事・・失敗しない船宿選び10のルール!初心者や家族もこれで安心