失敗しない船宿選び10のルール!初心者や家族もこれで安心

2022年6月8日釣り

釣り初心者や家族で船釣りに行く場合、たまにしか行かない船釣りだと船宿をどのように選べばよいかわかりません。

そこで今回は、船釣りをする際の船宿の選び方について10のルールを、初心者や家族でも安心できるように解説していきます。

相模湾

目次

  1. 船宿の公式サイトなどがある船宿を選ぶ
  2. レンタル釣り具が充実している船宿を選ぶ
  3. 釣りの釣果情報を更新している船宿を選ぶ
  4. 船の設備が充実している大型船の船宿を選ぶ
  5. 家からの距離が近い船宿を選ぶ
  6. 釣りたい魚の船が出ている船宿を選ぶ
  7. 釣りたい魚の釣果が良い船宿を選ぶ
  8. 釣果写真に子供が載っている船宿を選ぶ
  9. ファミリー企画の釣り船が出ている船宿を選ぶ
  10. 予約の際の対応が良い船宿を選ぶ
  11. まとめ

1.船宿の公式サイトなどがある船宿を選ぶ

船宿の公式サイトやLINE、Face bookなどのSNSで情報の発信をしている船宿を選びます。

公式サイトなどで船宿の紹介をしていたり、釣り料金やレンタル釣り具の紹介、船の設備や船内でのルールなどを細かく説明している船宿は、お客様のことを考えてくれている船宿です。

最近は少なくなりましたが、気の荒い船長の船に乗ると言葉がきついので、釣りを楽しめない場合もあります。

公式サイトがしっかりしている船宿を選びましょう。

2.レンタル釣り具が充実している船宿を選ぶ

レンタル釣り具が充実している船宿は、釣り具を持っていない人でも釣りができるように、お金を掛けて準備していてくれる船宿です。

釣り道具を全部そろえるのは、それなりのお金が掛かります。

特にたまにしか行かない初心者や家族にとっては、とてもありがたいことですし、その人達のために準備している船宿はお客様のことを考えてくれています。

レンタル釣り具が充実している船宿を選びましょう。

レンタル釣り具は、船宿によって料金も異なるので調べておきます。

釣りものによっては、レンタルできないものもあるので、事前に確認が必要です。

3.釣りの釣果情報を更新している船宿を選ぶ

公式サイトはあるけれど、釣果情報などが更新されていない船宿は、「個人経営で更新する時間が少ない」か「あまり必要性を感じていないために更新を怠けている」かだと思います。

公式サイトやSNSなどで釣果情報を常に更新している船宿を選びましょう。

釣果情報を公表することは、船宿にとって、お客さんに釣れているか釣れていないかを正直にお知らせしていることなので良心的です。

船釣りの常連は、この釣果情報などを見て今の状況などを見ているので、釣果情報がしっかりしているところは常連も多いです。

4.船の設備が充実している大型船の船宿を選ぶ

設備が充実して、船が大きい船宿を選びましょう。

船釣りで一番心配なのは、船酔いです。

船酔いを少しでもやわらげるためには、船は大きいほうが揺れは少なくなるので、重要なポイントです。

船酔いをしない人でも、体調やその日の波の影響で船酔いをしてしまう可能性もあります。

そして、船の設備で重要なのはトイレです。

洋式トイレと男性用トイレが2つ以上はある船宿を選びましょう。

そして具合が悪くなった時に休めるスペースがあるかも確認しておきましょう。

5.家から距離が近い船宿を選ぶ

家から距離が近いというのも船宿選びには重要です。

釣りに出かけるのは夜中か朝方です。

帰るころには、早起きと釣りの疲れでヘトヘトになっています。

帰りのことも考えて近い船宿を選びましょう。

直線距離だけでなく高速道路を降りてからの一般道路の距離や渋滞なども考えておいた方が良いと思います。

少し距離は離れるけど、高速道路から降りて時間がかからない船宿のほうが時間的には近い場合もあります。

6.釣りたい魚の船が出ている船宿を選ぶ

船宿によって釣りにでている対象魚が違います。

釣りたい魚の船が出ているか確認をしましょう。

複数の船を出している船宿は、そのときによく釣れている旬の魚を選べますが、船宿によっては日によって対象魚が違う場合もあるので必ず確認してから選ぶようにしましょう。

キメジ

7.釣りたい魚の釣果が良い船宿を選ぶ

釣りはやっぱり釣れた方が楽しいです。

釣りたい魚の釣果が良い船宿を選びましょう。

どの船宿も熟練の船長が操縦していますが、お客さんに釣らせたい気持ちが強い船長は、最後まで魚を探してくれます。釣果情報は、とても参考になります。

8.釣果写真に子供の写真が載っている船宿を選ぶ

釣果写真に子供の写真が載っているということは、すでに家族連れがきている証拠です。

「子供がいる家族でも安心できる船宿」だから来ているか、「しっかりと調べて選んだ」か、「常連さんが子供を連れてきた」だと思いますが、どれにしても安心できます。

9.ファミリー企画の釣り船が出ている船宿を選ぶ

ファミリーを対象にファミリーフィッシングなどの企画をしているところは、初心者でも釣りができるように考えてくれている船宿です。

初心者に釣りを教えたいという船宿は、釣りを楽しんで欲しいと考えてやっているので、とても安心できる船宿です。

10.予約の際の対応が良い船宿を選ぶ

ネットで予約が完了する船宿では確認できませんが、電話で予約をする際の対応も船宿を選ぶポイントです。

わからないことがあったら、電話で予約するときに聞きますが、丁寧に教えてくれないところは実際に釣りにいってもそんな感じです。

釣りは気持ちよくやりたいものです。

電話での対応が良い船宿を選びましょう。

11.まとめ

船宿の選び方について見てきましたが、船宿選びを失敗しないためにも参考にしていただいて、自分に合った船宿を見つけて、楽しい釣りになれば幸いです。

あとは、自分との相性などもあるので、人によって好みの船宿は違ってきます。

釣りに行った際に、まわりの船宿の雰囲気などを見ておくと次回の参考になると思います。

2022年6月8日釣り船宿選び 初心者

Posted by mitori