釣り金目鯛の超簡単煮付けの作り方!釣り好き酒好きレシピ

2022年4月13日釣り

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

釣って良し、食べて良しの「金目鯛」。

冬場の釣りとして人気のターゲットでもある「金目鯛」は、様々な料理でいただくことが出来る魚です。

そんな金目鯛の煮付けの超簡単な作り方を紹介します。

釣り好き酒好きにはたまらないレシピです。

目次

  1. 金目鯛の捌き方
  2. 金目鯛の煮付けの材料
  3. 金目鯛の煮付けの作り方
  4. まとめ

金目鯛の捌き方

釣り金目鯛の煮付けは、一匹丸ごと煮付けにしましょう。

内臓を取る

金目鯛の内臓を取り除きます。

お腹に包丁を入れ、内臓を取り出したら、お腹の中を水でよく洗います。

エラを取る

エラの部分に手を入れて、エラを取り除きます。

エラを取り除いたら、水でしっかりと洗い流しましょう。

ウロコを取る

金目鯛のウロコを取ります。

身が柔らかいので、ゆっくりと丁寧に行いましょう。

ウロコが残っていると食べる時に嫌な食感になるので、特に頭の近くやヒレの周りは入念にウロコを取り除きましょう。

金目鯛の煮付けの材料

金目鯛の煮付けの材料を見ていきましょう。

お酒に合うように少し濃いめにしているので、お好みで調整してください。

材料【2尾】分

醤油:200ml

酒:400ml

砂糖:大さじ4

みりん:100ml

生姜:1片(パック2個入りの1個分)

ネギ:1本

金目鯛の煮付けの作り方

金目鯛の煮付けの作り方を見ていきます。

タレを作る

まずは日本酒と砂糖、みりんを入れて一煮立ちさせます。

日本酒のアルコール分が抜けたら、醤油を加えて沸騰しない程度まで温めます。

余った生姜やネギを入れておくと良いでしょう。

煮付ける

タレができたら、金目鯛を入れて弱火と中火の間くらいの火加減で煮ていきます。

金目鯛は身が柔らかく、返したりすると姿が崩れるので、盛り付ける時と同様に、頭を左向きにして煮ていきます。

アルミホイルで落とし蓋をして、10分煮付れば完成です。

2分に一回くらい、表面に煮汁をまわしかけてあげましょう。

薬味を準備

釣り金目鯛は臭みもないので、「薬味」は臭み消しというよりは、つまみです。

生姜とネギは、5cmくらいの細切りにします。

盛り付け

金目鯛の煮付けをお皿に盛り付けて完成です。

薬味をたっぷりのせて、薬味をタレに絡めていただきましょう。

まとめ

釣り金目鯛の煮付けは、本当に最高にうまい。

金目鯛の脂がタレに溶け出して、タレがつまみになります。

もちろん刺身でも美味しくいただくことができます。

金目鯛を3枚におろして刺身にした場合は、残ったアラは煮付けにしましょう。

2尾分のレシピで作った煮付けの煮汁が残ったら、それを使ってアラを煮付けると簡単です。

十分食べるところがあります。

釣りだけでなく、新鮮な金目鯛が手に入ったら、ぜひ煮付けに挑戦してみてくださいね。

また作りたくなりますよ。

2022年4月13日釣り金目鯛煮付け

Posted by mitori