松山で魚介類の美味しい店「あさつき」のカツオ塩たたき

2023年9月28日グルメ

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

愛媛県松山市で魚介類の美味しいお店を探している方におすすめの「あさつき」

旬の魚介類を食べながら、お酒を楽しみたい方には本当におすすめです。

この日は、事前にカウンターを予約して来店しました。ピーク時間帯は、満席で入れない場合も多いので、事前に予約しましょう。

今回は、松山市で魚介類が美味しい「あさつき」をご紹介します。

目次

  1. 魚介類がおすすめ
  2. 肉豆腐
  3. 「ヤリイカ」刺身
  4. 「赤貝」刺身
  5. 「カツオ塩たたき」
  6. ヨコワ
  7. 店舗情報
  8. まとめ

魚介類がおすすめ

「あさつき」では毎日新鮮な魚介類が仕入れられていて、その日のおすすめメニューも日によって変わります。

メニューは、日付入りなので、その日の自信の食材で調理された料理に期待が高まります。

肉豆腐

最初に「お通し」で出てきたのが、「肉豆腐」。肉の柔らかさと煮付けた甘辛いタレの味が絶妙です。

「ヤリイカ」刺身

その日のおすすめの刺身を頼んでいきます。まずは「ヤリイカ」。鮮度の良いものは、コリコリの食感がたまりません。

わさび醤油もいいですが、塩とすだちでさっぱりとイカの甘みを堪能します。

「赤貝」刺身

こちらも本日のおすすめの「赤貝」。ほどよく張りがあり鮮度が良いことがわかります。

もちろん臭みなども一切なく、お酒がすすみますね。

「ヤリイカ」「赤貝」は一緒に盛り付けられて提供されました。

「カツオ塩たたき」

定番であるからこそ、美味しさに差がつきやすい「カツオの塩たたき」

表面の焼き加減と塩加減が、これ以上ないくらいベストな状態です。

ヨコワ

この日は「ヨコワ」も仕入れられていました。

クロマグロの幼魚なのに、しっかりマグロの味がします。脂がのっていますが、しつこくなくさっぱりいただけます。

その他にも、「白菜塩こぶ」もいただきました。水分たっぷりの甘い白菜を細切りにして、塩こぶをのせたシンプルなものですが、生の白菜が美味い。

「アスパラ」の茹で加減も抜群で、好みの歯応えでした。

店舗情報

【住所】

愛媛県松山市二番町1-11-1 ニック二番町ビル1F

【電話】

089-997-7557

【営業時間】

17:30-24:00 日曜日定休日

【アクセス】

伊予鉄道松山市駅線勝山町駅 徒歩3分

伊予鉄道環状線勝山町駅 徒歩3分

まとめ

愛媛県松山市でおすすめの「あさつき」を紹介してきましたが、魚介類を食べるなら間違いないです。

筆者は全国各地で美味しいものを食べ歩いていますが、おすすめできるお店の基準は「次も必ず行く」かどうかで決めています。

「あさつき」は、「次も必ず行く」お店です。

2023年9月28日グルメ松山 魚介類

Posted by mitori