【横浜橋商店街】毎日通うからわかる「おすすめのお店」

2023年9月28日横浜

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

横浜の阪東橋にある「横浜橋商店街」は、地元の台所的な存在です。

テレビでお店が紹介されたり、テレビ番組やドラマなどで撮影されたりもしている場所なので、気になる方も多いのではないでしょうか。

筆者はその横浜橋商店街の近くに住んでいるので、毎日のように商店街に通っています。

日常の生活に欠かすことのできない、食料品から日用品までほとんど何でも揃います。

今回は、横浜橋商店街に毎日のように通っているからわかる「おすすめのお店」のおすすめの商品を紹介していきます。

目次

  1. 横浜橋商店街の歩き方
  2. おすすめのお店「魚を買うなら」
  3. おすすめのお店「惣菜を買うなら」
  4. おすすめのお店「肉を買うなら」
  5. おすすめのお店「キムチを買うなら」
  6. おすすめのお店「食事をするなら」
  7. おすすめの角打ち「お酒を飲むなら」
  8. 金刀比羅大鷲神社
  9. アクセス
  10. まとめ

横浜橋商店街の歩き方

横浜橋商店街は、入口から出口まで約350mのアーケード商店街です。

商店街の端から端までは、ゆっくりと歩いて8分程度で、道の両脇にお店が立ち並んでいます。

夕方には地元の買い物をする人達でとても混み合います。

週末になると日中でも人が多いので少し歩きづらいかもしれません。

スーパーよりも早めにオープンするお店が多いので、9時から12時くらいの間だとゆっくりと買い物できるのでおすすめです。

酉の市

毎年11月に行われる「酉の市」は、一年の中で最も混雑する日で、ほとんど歩けないほどの人が集まり盛り上がります。

「酉の市」では、熊手商が大通り公園沿いに集まり出店も多数出て、商店街のお店も直ぐに食べられるものを売っています。

おすすめのお店「魚を買うなら」

横浜橋商店街で魚を買うのにおすすめのお店を見ていきましょう。

「魚範」

新鮮な魚の刺身を買うなら「魚範」

旬の魚を刺身用に切って売っている鮮魚店です。

魚ごとに小分けにして売っているので、好きなものを選んで買うことができます。

刺身の種類が多く、前もって予約すれば刺身の盛り合わせもできます。

若干値段が高めに感じますが、産地がわかる旬の魚が揃えられているので、魚の刺身を買うならおすすめです。

三浦産めかぶは一皿500円。

旬の時期のめかぶは美味しいです。

さっと湯通しすると鮮やかな緑色に。

細かく刻んでいただきます。やはり粘りが違う。

富山産甘エビ。ほとんどの刺身には大根のつまとわさびも付いています。

夕方くらいに訪れると割引をしていることもあるので、タイミングが合うとお得に購入できます。

「松井水産」

魚の種類は少ないですが、その日のおすすめの魚介類が並んでいます。刺身用の魚はほとんどが柵売りです。

普段の晩酌のつまみを買うことが多いお店です。種類は少ないですが、厳選された魚が入っていることが多いので良く立ち寄ります。

旬の魚は鮮度が良くお買い得な価格です。

早めに行くと、「鮪づくしにぎり」がお得に購入できる日もあります。

おすすめのお店「惣菜を買うなら」

横浜橋商店街で総菜を買うのにおすすめなお店を見ていきましょう。

デリカキング

やきとりをメインに、鳥のモモ焼きやチキンカツなど、お手頃な価格で買えるお店です。

奥の調理スペースで鶏肉を捌いて串刺ししているので、とても新鮮です。

やきとりは、1本90円。どれも焼きたてなので美味しいです。

下の写真は、レバー・ぽんじり・ねぎま・手羽先。

もも1本90円。

皮も1本90円です。

特におすすめなのが300円の手羽焼きの塩です。

ボリュームがあり、ひとつあれば1人だと十分な大きさです。

レバーの串と比べるとわかりやすいほど大きいですね。

クリスマス時期には、鳥の丸焼きも大人気です。

手羽元もおすすめです。

他に揚げ物なども揃えられているので、ご飯のおかずやつまみとして、ぜひ寄りたいお店です。

メンチもおすすめ。税込108円。

おすすめのお店「肉を買うなら」

横浜橋商店街でお肉を買うのにおすすめなお店を見ていきます。

「肉のザフレッシュ」

牛・豚・鷄と様々な部位が揃えられた精肉店です。どの種類の肉もお値打ち価格。

家で焼肉を食べたい時には、量り売りのカルビやラム肉などがおすすめ。

今回購入したのは、ジンギスカンラムと牛ハラミ、鶏のササミ。

量り売りの牛ハラミとラム。

大皿に盛り付けて、焼肉でいただきます。

おすすめのお店「キムチを買うなら」

横浜橋商店街でキムチを買うのにおすすめなお店を見ていきます。

横浜橋商店街には、キムチを売っているお店が数多くあります。

キムチは好みが分かれるので、自分に合ったお店を見つけましょう。

福美高麗人参産業

こちらのお店は、キムチの種類が豊富です。

定番の白菜キムチは味のバランスが良く、辛味も程よい感じです。

酸味はあまり効いていないので、酸っぱいキムチが好きな方には向いていないかもしれません。

発酵が進んでいなくてさっぱりしたものが好きな方には、おすすめのキムチです。

こちらのケジャンは、カニの身がトロッとして最高です。まわりに付いた味噌があまるので、炒め物などに使うと美味しいです。

サラダキムチはさっぱりしていて、いくらでも食べられてしまいます。

おすすめのお店「食事をするなら」

横浜橋商店街で食事をするのにおすすめのお店を見ていきましょう。

酔來軒

横浜橋商店街から少しだけ外れますが、人気の酔來軒は廣東料理のお店です。

撮影でも使われたお店なので、その雰囲気を目当てに訪れる人も多く、特に週末は混み合っています。

ビールを飲みながら、つまみを食べることも出来るので、ぶらりと歩いた後には寄りたいお店です。

豊野

天丼のお店です。横浜橋商店街から少しだけ外れています。

商店街の通りではないですが、大通り公園側の入り口から15秒程度です。

こちらも取材が来るお店です。お昼時には混んでいるので、少し時間をずらして訪問しましょう。

おすすめの角打ち「お酒を飲むなら」

横浜橋商店街から徒歩1分ほど離れますが、お酒が飲めるおすすめの角打ちを見ていきます。

浅見酒店

地元の常連客で賑わう酒屋です。酒屋価格で角打ちができるので、お酒の好きな方は買い物ついでに立ち寄ってみてください。

なかなかの雰囲気ですが、ちょい飲みには最高です。

なんと言っても酒屋の価格でお酒が飲めるんです。つまみも安くて良いものが多いので、大人の駄菓子やですよ。

カップのつまみは、ちょこっとサイズで50円。

人気はマグロ。小さいので2つ単位で頼む人が多いです。

浅見酒店の角打ちについての関連記事は、横浜浅見酒店で角打ち!注文の仕方をご覧ください。

金刀比羅大鷲神社

横浜橋商店街の裏通りにある「金刀比羅大鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)」。

「商売繁盛」を祈願する神社として地元民に愛される神社です。

毎年行われる「酉の市」は、横浜では最大級の規模で多くの人で賑わいます。

買い物ついでにお参りもいいですね。

御朱印に興味のある方は、以下の関連記事をご覧ください。

神奈川横浜「金刀比羅大鷲神社」御朱印デザイン

アクセス

横浜橋商店街へのアクセスについて見ていきます。

【住所】神奈川県横浜市南区高根町1丁目4

【電車】市営地下鉄ブルーライン「坂東橋」駅1Aから徒歩2分

市営地下鉄ブルーライン「坂東橋」駅は、横浜から8分と横浜の主要な場所へのアクセスが便利な場所です。

市営地下鉄の駅は、「横浜」→「高島町」→「桜木町」→「関内」→「伊勢佐木長者町」→「坂東橋」と魅力ある街を通っています。

【その他】

市営地下鉄「伊勢佐木長者町」駅から徒歩6分、「関内」駅から徒歩13分、京浜急行「黄金町」駅から徒歩7分、「日の出町」駅から徒歩14分

車で行く場合は、近くにコインパーキングが何か所もあるので心配ありません。

大通り公園をゆっくり散歩しながら、のんびりと訪れたいですね。

まとめ

横浜橋商店街のおすすめのお店とおすすめの商品について紹介してきましたが、歴史のある商店街なのでとても温かい雰囲気があり活気があります。

何か買い物をして家でゆっくりと食べるのもいいでしょうし、テレビなどに出たお店で食事をするのも話のネタになることでしょう。

横浜をぶらりと歩くときには、ぜひ立ち寄ってみて欲しい場所です。

テレビの撮影で有名人に会えるかもしれませんね。

2023年9月28日横浜横浜 横浜橋商店街

Posted by mitori