「マイルで国内旅行」航空券代が無料の旅をしてみよう

2023年9月28日

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

旅行に行きたいけど、遠くに行くには飛行機のチケット代も掛かるし、予約も面倒くさそうと考えている「あなた」。そして、「マイル」という言葉を聞いたことはあるけど、あまり深く考えたことがない「あなた」。

「マイル」を知ると、旅行は安く簡単に行けるんです。

筆者はマイル」を使って国内旅行をしているので、航空券代は無料で旅しています。

航空券や宿泊ホテル、レンタカーなど全ての予約もスマホで空いてる時間に簡単に出来て便利です。

今回は、航空券代が無料で旅できるマイルでの国内旅行について解説していきます。

目次

  1. JALマイルを貯める
  2. JALマイルで航空券は無料
  3. マイルで国内旅行
  4. ホテルの予約おすすめ
  5. まとめ

JALマイルを貯める

飛行機のチケットを無料でゲットするには、「マイル」を貯めるのがとてもお得です。「マイル」とはポイントのようなものです。

いろいろな貯め方がありますが、私はJALのクレジットカードを利用しているのでJALのクレジットカードについて話を進めていきます。

JALのクレジットカードと聞くと飛行機に搭乗することで「マイル」が貯まるようなイメージがありますが、飛行機を多く利用する人はもちろんですが、飛行機を普段利用しない人でも「マイル」を貯めることができます。

私は飛行機を仕事で使うことはありません。月々発生する水光熱費や携帯電話代、その他クレジットカード決済が出来るものは、クレジットカードから支払うようにしています。

そうすることで、毎月のクレジット利用金額に応じて「マイル」が付与されるので自然とマイルが貯まっていきます。これが結構な「マイル」になるのです。

それではマイルを貯める手順を詳しく見ていきます。

①JALカードの申込み

JALカードは、4種類あります。「普通カード」「CLUB-Aカード」「CLUB-Aゴールドカード」「プラチナカード」の4種類です。それぞれの年会費とショッピングマイルの還元率を確認しましょう。

「普通カード」:年会費2,200円(入会後1年間無料)、ショッピングマイル還元率200円=1マイル、ショッピングマイルプレミア入会時100円=1マイル

「CLUB-Aカード」:年会費11,000円、ショッピングマイル還元率200円=1マイル、ショッピングマイルプレミア入会時100円=1マイル

「CLUB-Aゴールドカード」:年会費17,600円、ショッピングマイル還元率100円=1マイル(ショッピングマイルプレミア自動入会 年会費3,300円が無料)

「プラチナカード」:年会費34,100円、ショッピングマイル還元率100円=1マイル(ショッピングマイルプレミア自動入会 年会費3,300円が無料)

大きな違いは年会費です。JALカードのグレードが上がると年会費は上がりますが、万が一の時の旅行での傷害死亡・傷害後遺障害の保険金額がカードに応じて高くなります。

そして、入会後の利用金額に応じてボーナスマイルがもらえたり、入会後にJALグループ便に搭乗した際にもらえるボーナスマイルもカードのグレードが上がるにつれてマイルが多くなります。

あまり飛行機を使わない人は「普通カード」、年1回飛行機を利用する人は「CLUB-Aカード」、飛行機をよく利用する人は「CLUB-Aゴールドカード」、安心と豊かさを求める人は「プラチナカード」が目安です。

申込みをする際に用意するものは、本人名義の金融機関の口座番号と勤務先の住所・電話番号です。

1.入会申込み

WEBから簡単に申込むことができます。

2.手続き書類が届く

審査終了後に、入会に必要な書類が自宅に届きます。

3.必要書類の返送

書類に必要事項を記入・捺印して、本人確認書類のコピーを同封して返送します。

4.カードが届く

公的書類に記載の住所にカードが届きます。

申込みから2週間程度で手元に届くので、楽しみに待ちましょう。

②月々の定期的な支払いをクレジットカード経由で行う

銀行口座から毎月引き落としにしている支払いJALカードから支払うように手続きをします。

支払い内容は個人で異なるので定期的に引き落としが発生しているものは、ひとつづつ手続きを行いましょう。

③買い物をするときは、なるべくクレジットカードを使用する

普段買い物をするときにもJALカードを使用するようにしましょう。現金で支払う分をJALカードで支払うショッピングマイルが貯まります

あくまでも通常買い物をするものをJALカードで支払いするようにするだけなので、無駄な買い物は控えるように気を付けましょう。

④月々のクレジットカードの使用金額に応じてマイルが貯まる

200円で1マイル、2,000円で10マイル、20,000円で100マイル、200,000円で1,000マイルと考えると、あまり貯まらないように感じるかもしれませんが、月の費用をほとんどJALカードにすると意外と大きな金額になります。

日本全体の平均年収が400万円と考えて、平均年収の人が家計の支払いをすべてJALカードで行うと年間で20,000マイル貯まる計算になります。

JALマイルで航空券は無料

JALのクレジットカードでマイルを貯めると航空券を無料でゲットできます。

正確にはマイルを使って「特典航空券」と交換します。JALの特典航空券もしくはJALと提携している航空会社の特典航空券が入手できることになります。

JALカードのアプリをダウンロード

JALカードのアプリをダウンロードすると現在のマイル数を確認することができます。

お得な情報なども見ることができるので、JALカードのアプリはダウンロードすることをおすすめします。

マイルで国内旅行

「マイル」が貯まったら旅行に出かけましょう。

「マイル」はJAL特典航空券と交換できます。自分が旅行したい場所を選んで「マイル」がどのくらいかかるのか計算しながら旅行計画を立てます。

2022年2月に予定している具体的な旅行プランを見ると分かりやすいので、詳しく説明していきます。

今回は、2名で3泊4日の国内旅行です。四国の高知県と愛媛県を観光して、さらに博多まで堪能しようという欲張りプランです。

2月15日(火) 羽田空港から高知空港に移動。日中はレンタカーで高知を観光。夕方に「ひろめ市場」で食事をしてホテルに宿泊。

「ひろめ市場」に関する記事は「ひろめ市場」おすすめの魚介類!酒の肴は「カツオの塩たたき」をご覧ください。

2月16日(水) レンタカーで高知から愛媛に向かいながら観光。夕方に松山の道後温泉の日帰り温泉に立ち寄りホテルに宿泊。

高知観光の関連記事は、高知で綺麗な海を見るなら「絶景の柏島」がおすすめ観光で行くべき四万十川の2つの沈下橋「佐田」「勝間」をご覧ください。

2月17日(木) 午前中に道後温泉で立ち寄り湯でゆっくりして、松山空港から福岡空港へ移動。夕方に博多で食事してホテル宿泊。

2月18日(金) 午前中に神社を巡って、福岡空港から羽田空港へ移動。

飛行機の予約、ホテルの予約、レンタカーの予約までスマホひとつで完了できるのも便利です。

それぞれの航空券に必要なマイルは以下の通りです。

2月15日(火) 羽田→高知 15,580マイル(2名)、7,790マイル(1名)

2月17日(木) 松山→福岡 12,200マイル(2名)、6,100マイル(1名)

2月18日(金) 福岡→羽田 15,780マイル(2名)、7,890マイル(1名)

これだけの距離を移動するのに、マイルを使うと無料で行けるのは本当にうれしいですね。

ホテルの予約おすすめ

ホテルの予約もスマホでネットから予約するのがおすすめです。

今回のホテル予約は「Agoda」で行いました。具体的なホテル名は出しませんが、駅から近くて利便性の良いホテルです。2名で1室の料金です。

高知某所:6,624円(温泉・朝食付き)

松山某所:3,424円

福岡某所:3,864円

合計で13,912円の宿泊代です。

まとめ

「マイル」を使って国内旅行をすると航空券代金が無料になるので、とてもお得に旅行をすることができます。

ホテル代13,912円とレンタカー代18,000円、温泉代2,000円、お酒たっぷりの食事25,000円を合計しても60,000円以内で収まるので、1人あたり30,000円で3泊4日の欲張り旅ができてしまいます。

旅行は人を成長させてくれるので、「マイル」を貯めて旅に出てみましょう。

いろいろな人や物と出会える旅は最高です。

羽田空港離陸シーンの動画です。

2023年9月28日マイル JALカード

Posted by mitori