土佐の酒「桂月 超辛口 特別純米酒60」は魚好きに合う日本酒
高知のお酒を探して、横浜みなとみらいにあるコレットマーレの「未来酒店」に来店しました。
「未来酒店」は、いろいろな日本酒を揃えているので、たまに立ち寄るお店です。
今回購入した高知県の土佐酒造の「桂月 超辛口 特別純米酒60」は、すっきりとした辛口で、すいすい飲める飲み口が特徴です。
魚介類との相性も抜群で、魚好きで日本酒好きならぜひおすすめしたい日本酒です。
今回は土佐酒造の「桂月 超辛口 特別純米酒60」を紹介していきます。
目次
- 「桂月 超辛口 特別純米酒60」
- 土佐酒造
- 未来酒店
- まとめ
「桂月 超辛口 特別純米酒60」
四国山脈の中央部に位置する土佐嶺北地方の山間に広がる棚田で造られる酒米。
昼夜の気温差が大きく、良質な酒米ができるため、地元の棚田で育った酒米100%の「土地の酒」として「桂月」が造られています。
「桂月 超辛口 特別純米酒60」について詳しく見ていきましょう。
【分類】特別純米酒
【原料米】秋津穂、吟の夢(国産米100%)
【精米歩合】60%
【アルコール】15%
【日本酒度】+11
【酸度】1.3
【アミノ酸度】1.5
【飲み方】冷酒・常温
【保存方法】冷暗所
高知県嶺北地方産の「吟の夢」を麹米、「秋津穂」を掛米に使用し、すっきり辛口に仕上げられた特別純米酒で、鰹のたたきをはじめ、魚料理との相性に優れています。
これは本当に魚との相性が抜群です。
魚と合わせるといい意味で水のように飲めます。醤油や塩などとも違和感なく合わせられるので、刺身でも焼き物でも美味しいです。
白身の魚も合います。
寒ダラをレモン皮と塩でいただきます。
土佐酒造
高知県北部、土佐嶺北地方で1877年に創業した土佐酒造。
四国山脈の山間にあり、吉野川の源、四国の水瓶と言われる早明浦湖畔の静寂な自然に囲まれたところです。
地元の棚田で育った酒米100%にこだわり、「土地の酒」として、日本酒造りをしています。
【住所】
高知県土佐郡土佐町田井418
【電話】
0887-82-0504
未来酒店
未来酒店は、全国の蔵元の日本酒を中心としていて、希少なクラフト日本酒が取り揃えられています。
結構マニアックなものもあり、日本酒好きなら見に行く価値のある酒店です。
横浜コレットマーレの未来酒店では、角打ちもできるので気になったお酒は試飲のように飲むことができます。
まとめ
今回は土佐酒造の「桂月 超辛口 特別純米酒60」を紹介してきましたが、魚料理に合わせるならとてもおすすめの日本酒です。
他にも精米歩合を変えた、「純米大吟醸」の種類が豊富なので、料理に合わせて購入してみたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません