岩手県平泉「毛越寺」御朱印デザイン

2022年6月22日御朱印

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

岩手県平泉「毛越寺(もうつうじ)」の御朱印を紹介します。

「御朱印好き(しゅいんと)」や「御朱印集め(ゴシュラー)」をしている方のために、御朱印のデザインがメインです。

※御朱印好きを『朱印人(しゅいんと)』、御朱印集めをしている方を『御朱ラー(ゴシュラー)』、それを目的にお参りする人を『参ラー(マイラー)』と個人的に呼んでいます。

お気に入りの御朱印を見つけましょう。

目次

  1. 岩手県平泉「毛越寺」御朱印
  2. 「毛越寺」について
  3. まとめ

岩手県平泉「毛越寺」御朱印

岩手県平泉「毛越寺(もうつうじ)」の御朱印です。

御朱印は山門をくぐってすぐ右側の御朱印受付所にていただけます。

御朱印の料金(社穂料)は300円。

授与時間は、拝観時間と同じとのことなので、8:30〜17:00。(11/5〜3/4は16:30閉門)

※授与時間は、状況により変更になる可能性があるので、公式の情報をご確認ください。

「毛越寺」について

本尊は「薬師如来」。

奥州藤原氏二代基衡、三代秀衡により造営されたお寺です。

奥州藤原氏滅亡後に度重なる災禍で、全ての建物が焼失しましたが、「浄土庭園」と「平安時代の伽藍遺構」がほぼ完全な状態で残っていて、国の特別史跡・特別名勝に指定されています。

【住所】

岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58

【電話】

0191-46-2331

【時間】

8:30-17:00(11/5〜3/4までは16:30閉門)

【アクセス】

JR「平泉駅」から徒歩7分

まとめ

岩手県平泉「毛越寺」の御朱印について見てきましたが、「中尊寺」の近くにあり藤原家にゆかりのあるお寺です。

庭園が見事で平泉に訪れた際には、必ず立ち寄りたい場所です。

岩手県でいただける御朱印については、以下の関連記事をご覧ください。

お気に入りの御朱印を見つけて、お参りに出かけましょう。

岩手平泉「中尊寺」御朱印デザイン

【岩手県紫波町】神社の御朱印デザイン

2022年6月22日御朱印御朱印

Posted by mitori