高知観光でおすすめの「桂浜」で坂本龍馬を知る

2023年9月28日

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

高知観光でおすすめの「桂浜かつらはま

坂本龍馬が脱藩し、故郷に戻ってきた時に降り立った浜が「桂浜」といわれていて、龍馬と「桂浜」はとてもゆかりがある場所です。

坂本龍馬ファンはもちろんですが、歴史好きの方や海好きの方も楽しめます。

今回は、高知観光でおすすめの「桂浜」を紹介していきます。

「桂浜」に行けば、坂本龍馬について知ることができます。

目次

  1. 桂浜
  2. 龍馬像
  3. 龍王岬
  4. 坂本龍馬記念館
  5. 桂浜水族館
  6. まとめ

桂浜

よさこい節にも「月の名所は桂浜」と歌われ綺麗な砂浜と松林が美しい場所です。

龍馬像

太平洋を見下ろす高さ13.5mの坂本龍馬の銅像です。

袴にブーツを履き、懐手で太平洋を眺める姿は壮大で圧巻です。

後ろ側からの写真です。坂本龍馬は、海を眺めて何を思ったのでしょうか。

遠くを見る龍馬の姿は、どこか寂しさを感じます。

龍王岬

岩頭に海の神大海津見神を祀る竜宮があり、沖の船を見守っています。

段差のある階段を登るので、歩きやすい靴が良いです。

さらに登ったところからの景色です。

龍王岬からの桂浜も綺麗に砂浜が見えます。

岩場に押し寄せる波もいいです。

坂本龍馬記念館

幕末のヒーローといえば土佐が生んだ「坂本龍馬」。この記念館は、龍馬の生涯や幕末について分かりやすく紹介しています。

龍馬の手紙など貴重な資料を鑑賞することができます。

龍馬ファンにはたまらない記念館ですが、龍馬ファンではなくてもとても楽しめる記念館です。龍馬を知ると今まで見ていた景色も、また違って見えてきます。

桂浜水族館

桂浜の浜辺に「桂浜水族館」があります。

飼育されている生物との距離が近いのが特徴の水族館です。

土佐湾に生息する巨大魚「アカメ」の群泳やカクレクマノミにさわることができます。

アシカやウミガメ、ペンギンへの餌やりもできるので、時間がある方は海の生物に触れて癒されましょう。

まとめ

高知観光でおすすめの「桂浜」について紹介してきましたが、高知駅からも車で30分程度なのでとても観光しやすい場所にあります。

綺麗な砂浜と太平洋を眺めながら、坂本龍馬について知ることができるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

2023年9月28日高知 坂本竜馬 桂浜

Posted by mitori