登別源泉かけ流しの日帰り温泉おすすめ「夢元さぎり湯」

2023年10月3日

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

北海道に旅行の際に、温泉好きならぜひ立ち寄りたい登別温泉。

日本有数の温泉地で、地獄谷の観光もできます。

札幌から車で行くことができるので、ドライブしながら広い大地の景色も見ることができます。

その中でも、日帰り入浴ができるおすすめ温泉、北海道登別温泉の「夢元 さぎり湯」をご紹介します。

「夢元 さぎり湯」では、100%源泉かけ流しの2種類の泉質を楽しむことができます。

加水・加温、循環(ろ過)、消毒処理をしていないので、ほんものの源泉を楽しむことができます。

内風呂は4つの浴槽があり、その他に1つの水風呂とサウナルームがあります。露天風呂はありません。

泉質が良く、とても温まります。

サウナに入らなくても、風呂から出て、水風呂に入り少し休んでいると、じわじわと大量の汗がでてきます。

シャンプーやボディーソープなどは無いので、持っていく必要があります。

一号乙泉【Ichigou Otusen】

登別定番の独特の香りを持つ硫黄泉です。

体がよく温まり身体機能を活発にしてくれます。

硫黄分は、特に皮膚病に効果があり、殺菌力が強い強酸性のお湯です。

小さな砂のような成分が底に堆積していて、源泉らしさを感じることができます。

【効果】各種皮膚疾患・リュウマチ・腰痛・糖尿病など

目の湯【Menoyu】

登別温泉では、この「夢元 さぎり湯」でしか楽しむことができないミョウバン泉です。

皮膚や粘膜を引き締める収れん作用に効果的なお湯で、結膜炎などによく効くので「目の湯」と呼ばれているようです。

薄く水色に濁ったお湯で、硫黄臭をしっかりと感じることができます。

【効果】結膜炎、動脈硬化、皮膚疾患、粘膜疾患など

情報

住所 北海道登別市登別温泉町60

電話 0143842050

営業時間 7:00-21:00

料金 450円

登別温泉

登別温泉は、地獄谷をはじめとする泉源地から、45~90度の温泉が1日1万トン湧出しています。

豊富な湯量があり、多種類の泉質が湧出する場所は世界的にも珍しく、日本を代表する温泉地です。

泉質は9種類あり、硫黄泉、ミョウバン泉、食塩泉、芒硝泉、緑ばん泉、鉄泉、酸性鉄泉、重曹泉、ラジウム泉。

地獄谷

登別温泉の観光名所「地獄谷」。

火口は、1万年ほど前にクッタラ火山活動の終息後にできました。

地下空洞を高温高圧の地下水が通る間に、様々な泉質に変化しています。

数多くの湧出口や噴気孔があり、大きな煙や煮えたぎる様子は、まさに「鬼の棲む地獄」。

そのスケールの大きさに圧巻されます。

地獄谷

地獄谷の奥に進むと近くで見ることができます。

地獄谷の奥のほうにある場所

まとめ

登別温泉「夢元 さぎり湯」は、本当に良い温泉です。

地元の方が多く、温泉に勤めている方も休みの日に来ているようで、「ここの泉質は良い」とおっしゃっていました。

地元の方は、「目の湯」から入っている人が多かったです。

早朝から営業している日帰り温泉は、旅行のときにはとてもスケジュールに組み込みやすく、多くの観光ができます。

また、北海道旅行のときには、絶対に行きたいと思います。

2023年10月3日温泉 北海道 登別温泉

Posted by mitori