【穴場】別府温泉の日帰り入浴でおすすめ!堀田温泉郷「夢幻の里・・春夏秋冬」

2023年10月3日

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

別府温泉といえば言わずと知れた日本有数の温泉地です。温泉湧出量と源泉数は、日本トップレベルを誇り、いたるところに温泉施設の湯気が上げっています。その中でも、日帰り入浴でおすすめの堀田温泉郷の「夢幻の里・・春夏秋冬」をご紹介します。

観光しながらふらっと立ち寄って入浴するには、最高のシチュエーションです。お湯はもちろん、自然の中に身を任せて、心も体も癒されましょう。

夢幻の里・・春夏秋冬

別府インターから車で5分ほどのところにひっそりと佇んでいます。細い道を進むので、初めて行く時には不安になりますが、近くに行くと案内の小さな看板があり、道案内をしてくれます。

駐車場から石段を降りると建物の入り口があります。山の木々に囲まれていて、隠れ家のようです。

施設の入口には、大きな看板があります。入口を入るとすぐに受付があり、料金を支払います。

【大浴場】

夢幻の湯(女湯)/虹の湯(男湯)           大人(中学生以上)700円 小学生以下は300円 

【貸切風呂】

平日60分 土日祝50分 (各4名まで利用可)

【蛍の湯:2,500円】【月の湯:2,800円】【滝の湯:3,000円】【桜の湯:3,000円】【藤の湯:3,000円】

大浴場へは、橋を渡って行きます。

橋の下には、川が流れています。大自然の中に温泉があるので、景色を楽しむこともできます。

大浴場の夢幻の湯(女湯)の入り口です。

大浴場の虹の湯(男湯)の入り口です。

入った瞬間から硫黄の香りが鼻を心地よく刺激します。泉質は、硫黄泉で肌にとても良さそうです。この日は、少し青みがかった乳白色をしていました。日によってお湯の色が変わるので、何度行っても新しい気分を味わえるのも魅力です。

脱衣所と浴場は一体となっています。シャワーや水道はないので、浴場から桶でお湯を汲んで体を洗います。シャンプーとボディーソープは設置されています。

温泉の湯気が上がっている風景を見ることができるのも嬉しいです。

「春夏秋冬」、思いが込められているのを感じます。季節ごとにそれぞれの風景を楽しませてくれ大自然に感謝です。

情報

住所 大分県別府市堀田6組

電話 0977-25-1126

営業時間 10:00-18:00

まとめ

別府の市街地から離れていますが、山の木々に囲まれた場所にあるので、ゆったりと落ち着いた気分にさせてくれる「夢幻の里・・春夏秋冬」。お湯に浸かりながら、山の景色を見ていると本当にリラックスできます。別府に訪れた際には、ぜひ立ち寄りたい温泉です。

2023年10月3日温泉 別府 堀田温泉

Posted by mitori