神奈川小田原「報徳二宮神社」御朱印デザイン

2022年6月5日御朱印

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

小田原「報徳二宮神社」の御朱印を紹介します。

「御朱印好き(しゅいんと)」や「御朱印集め(ゴシュラー)」をしている方のために、御朱印のデザインがメインです。

※御朱印好きを『朱印人(しゅいんと)』、御朱印集めをしている方を『御朱ラー(ゴシュラー)』、それを目的にお参りする人を『参ラー(マイラー)』と個人的に呼んでいます。

お気に入りの御朱印を見つけましょう。

目次

  1. 小田原「報徳二宮神社」の御朱印
  2. 小田原「報徳二宮神社」
  3. まとめ

小田原「報徳二宮神社」御朱印

小田原「報徳二宮神社」の御朱印です。

御朱印は社務所でいただけます。

御朱印の料金は「お気持ち」とのことなので、一般的な300円から自分の気持ちで決めましょう。

御朱印がいただける時間  9:00-16:30

小田原「報徳二宮神社」

小田原城の敷地内にある「報徳二宮神社」は、「二宮金次郎(尊徳)」を祀る神社です。

境内には二宮金次郎像もあります。薪を担いだ銅像は知っている方も多いのではないでしょうか。

二宮金次郎は、早い時期に両親を亡くし、伯父の家に引き取られましたが、なかなか勉強が出来る環境にありませんでした。

そんな中で、山へ薪を取りに行く道中なら誰にも迷惑がかからないと、薪を背負って勉強に励んだ姿が銅像となっています。

二宮金次郎は、さまざまな言葉を残していますが「報徳思想」という経済思想が有名です。

【住所】

神奈川県小田原市城内8-10

【電話】

0465-22-2250

【アクセス】

JR小田原駅徒歩15分

まとめ

今回は小田原「報徳二宮神社」の御朱印について紹介してきました。

報徳二宮神社は、二宮金次郎が祀られている神社で、二宮金次郎が残した言葉も思い出されます。

金次郎の言葉で好きな言葉は、「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。」

小田原に寄った際には立ち寄りたい場所です。

神奈川でいただける御朱印については、以下の関連記事をご覧ください。

お気に入りの御朱印を見つけて、お参りに出かけましょう。

神奈川横浜「伊勢山皇大神宮」御朱印デザイン

神奈川横浜「弘明寺」御朱印デザイン

神奈川鎌倉「鶴岡八幡宮」の御朱印デザイン

神奈川鎌倉「高徳院」鎌倉大仏御朱印デザイン

神奈川鎌倉「長谷寺」御朱印デザイン

神奈川北鎌倉「浄智寺」御朱印デザイン

神奈川北鎌倉「東慶寺」御朱印デザイン

神奈川鎌倉「葛原岡神社」御朱印デザイン

神奈川横浜「金刀比羅大鷲神社」御朱印デザイン

神奈川鎌倉「円覚寺」御朱印デザイン

2022年6月5日御朱印

Posted by mitori