神奈川鎌倉「葛原岡神社」御朱印デザイン

2022年6月5日御朱印

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

神奈川鎌倉「葛原岡神社」の御朱印を紹介します。

「御朱印好き(しゅいんと)」や「御朱印集め(ゴシュラー)」をしている方のために、御朱印のデザインがメインです。

※御朱印好きを『朱印人(しゅいんと)』、御朱印集めをしている方を『御朱ラー(ゴシュラー)』、それを目的にお参りする人を『参ラー(マイラー)』と個人的に呼んでいます。

お気に入りのデザインを見つけて、お参りに出かけましょう。

目次

  1. 神奈川鎌倉「葛原岡神社」御朱印
  2. 「葛原岡神社」について
  3. まとめ

神奈川鎌倉「葛原岡神社」御朱印

神奈川鎌倉「葛原岡神社」の御朱印です。

御朱印は入り口の鳥居近くの「社務所」でいただくことができます。

御朱印の料金(初穂料)は300円

受付時間は9:00-16:00。

※状況により時間の変更がある可能性があるので、公式の情報をご確認ください。

他に「合鎚稲荷神社」「恵比須大神」「大国主大神」の御朱印があります。

「葛原岡神社」について

「葛原岡神社」は、後醍醐天皇に仕えた「日野俊基(ひのとしもと)」を祀る神社です。

「日野俊基」は後醍醐天皇とともに鎌倉幕府を倒そうと計画しますが、その計画がバレて葛原岡の地で切られました。

その「日野俊基」を祀る神社で、明治に創建された比較的新しい神社です。

また、「葛原岡神社」は縁結びとしても人気のある神社です。

「縁結び石」

縁結びの神の大黒様が祀られている木像の御神体の前には、「縁結び石」が祀られています。

赤い糸のついた五円玉を「縁結び石」に結びつければ、神様と縁が結ばれてご利益があるとされています。

「魔去る石」

鳥居の近くに「魔去る石」があります。

「魔去る石」に盃を投げて、盃を割ることによって、不運を断ち切り幸せを勝ち取るという縁起があります。

「割れなかったらどうしよう」とお考えのあなた。

心配しなくて大丈夫です。割れるまで何度でもチャレンジできます。

「昇運の神龍」の石板

本殿は「開運の神様」

本殿横にある「昇運の神龍」の石板は、神様の使いとして願いをより早く届けてくれる龍です。

必ずお参りするようにしましょう。

【住所】

神奈川県鎌倉市梶原5-9-1

【電話】

0467-45-9002

【時間】

9:00-16:00

【アクセス】

JR「鎌倉駅」から徒歩35分

まとめ

神奈川鎌倉「葛原岡神社」の御朱印について見てきましたが、縁結びとして人気の高まっている神社です。

鎌倉駅からは少し距離がありますが、のんびりと散歩しながら訪れたい神社です。

神奈川でいただける御朱印については、以下の関連記事をご覧ください。

神奈川鎌倉「鶴岡八幡宮」の御朱印デザイン

神奈川小田原「報徳二宮神社」御朱印デザイン

神奈川横浜「弘明寺」御朱印デザイン

神奈川横浜「伊勢山皇大神宮」御朱印デザイン

神奈川鎌倉「高徳院」鎌倉大仏御朱印デザイン

神奈川鎌倉「長谷寺」御朱印デザイン

神奈川北鎌倉「浄智寺」御朱印デザイン

神奈川北鎌倉「東慶寺」御朱印デザイン

神奈川横浜「金刀比羅大鷲神社」御朱印デザイン

神奈川鎌倉「円覚寺」御朱印デザイン

2022年6月5日御朱印御朱印

Posted by mitori