絶品の元祖イカ活造り!福岡「河太郎」中洲本店

2023年10月3日グルメ

当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています。

元祖イカの活造り「河太郎」中洲本店に行ってきました。

創業60年の活魚料理専門の老舗です。

玄界灘のとても新鮮な魚介類と元祖の名にふさわしいイカの活造りを楽しむことができます。

電話で予約を入れて、カウンターの席を確保しました。

カウンターの目の前には、大きな生け簀があり、その中をイカが悠々と泳いでいます。

ざっと100匹はいるようでした。

透き通った姿のイカを見ながら、何を注文するか悩みます。

お通しの「枝豆とうふ」からいただきます。口をさっぱりさせてくれます。

添えられたわさびが良いアクセントです。

「イカの塩辛」さっぱりしていて、ほんのりゆずの風味があります。

「車海老の刺身」プリプリなのはわかっています。でもそれ以上にプリプリです。

これは車海老自体が、良い環境で育っているのでしょう。

4匹でやめましたが、20匹は食べられそうです。

ついにきました、「イカの活造り」。

呼子のイカ、コリコリ食感がたまりません。

お店の方のおすすめの食べ方で、食べすすめます。

まずは、塩でいただきます。イカの甘みを感じます。

次にレモンと塩で爽快なイカの味を楽しみます。

最後にわさび醤油で味わいます。

イカの身を味わい終わった後、残った身やエンペラ、足は「刺身」「焼き」「天ぷら」の好きな調理で頂くことができます。

今回は刺身でお願いしました。これだけでも十分な量です。

先ほどの「車海老の刺身」の頭は、揚げ物にしてくれます。

カリカリ食感で、車海老を余すところなく頂くことができました。

合間に必要な「漬物盛り合わせ」。

ちょっとづつ、いろいろが嬉しいですね。

【まとめ】

元祖イカの活造り「河太郎」のイカは、本当に美味しかったです。

目の前の大きな生け簀で、イカが泳ぐ姿を見ながらお酒を飲めるのも最高です。

次回は、ごまさばやイカシューマイも味わってみたいです。

【店舗情報】 「河太郎」中洲本店

住所 福岡市博多区中洲1-6-6

電話 092-271-2133

営業時間 11:45-14:30、18:00-22:00。日曜日17:00-21:00。火曜日定休日。

関連記事・・生け簀の活魚がおすすめ!博多料亭「稚加榮(ちかえ)」福岡本店

2023年10月3日グルメ新鮮魚介 博多 活けイカ

Posted by mitori